生姜は腐りません。

20世紀博、だれか作ってくれないだろうか、、

物理的に遠くへ来たのはおれのはずなのに、みんなもっと遠くに行ってしまったように見える。また置いてけぼりを食っている気がする。

はずかしいこと

ブログを読み返してみたけど案の定とてもはずかしい。 文章が下手とかそういうことよりもその時何に影響をされていたのか手にとるようにわかってしまうこと。もうありえないほどはずかしい。 のでおすすめです。

ベランダにネットを張った

ベランダにネットを張りました。 去年はベランダで何もしなかったので、ツバメがたむろして大量にうんこしていくくらいカワイイもんだなと思っていたんだけど、 今年から鉢植えを育て始めて、水やりやら植え替えやらでなにかとベランダに出ることが増えたわ…

何度もする話のメモ

猛烈に音が怖くなるときの話を何かにつけて何度もしている。 何度も話をするうちに、また自分で分析するうちに、煙草を吸ったあとになっている場合が多いと判明した。 換気扇など、断続的な機械の音は特に怖い。唸り声や叫び声のような逼迫した何かを感じる。…

20220329

おはようございます。 今日はまったくの曇り空で、アホみたいにタバコを吸ってしまいます。 昨日の朝セブンイレブンで買ったスモアティグレと、結婚式でもらったガトーショコラを少しと、スーパーで買ったポップコーンを食べました。もっと栄養のあるものが…

https://youtu.be/BPp-oPF56Eg めちゃ泣いてしまった

折坂悠太の心理

折坂悠太の新しいアルバムが素晴らしすぎて誰かと話したい。 語彙の貧しさもあってここには書き尽くせない。 アルバムの全てに心のどこかをつつく刺激があるけど、 いまいちばん気に入ってるのは「炎」から「星屑」の流れで、聴くたびに泣きそうになる。 か…

冬から春、と、夏から秋、の素晴らしさは言い尽くせない。 夏の暮れにはちょっと無理矢理着ていたカーディガンがようやく肌にぴったり馴染んできている。 そういえばこの秋は24回目の秋なのだ。 今日を表土とした時の地層のなかに、大きく分ければ23の秋の層…

親知らず

左側上下の親知らず、あわせて2本抜いた 麻酔が効いてもはや何をされてるかわからないまま、医者がやけに力んでるタイミングでかろうじて抜かれた瞬間を把握できた。 抜いた直後から麻酔が効かなくなってきて、たぶん人生でもっとも痛かった。肺も足も震えて…

DON'T LET ME DOWN

「“Don't let me down” は “僕を見捨てないでくれ” ではなくて あくまで “Don't let me down” だ。」 と突然思って、良い気づきを得た気持ちになることが時々ある。 たくさんの人がすでに、さらにきっちり精緻に言語化してるであろうそれをほったらかして、…

B4くらいのスケッチブックを持っている。 岡本太郎の「今日の芸術」を読んだので当然「よォし絵でも描くか」となったんだけど、 スケッチブックの白紙の広さに立ち尽くしてしまった。 稀に絵を描くときはだいたいパステルで描くので塗りつぶすのが楽なんだけ…

ぼやき

今日もあっという間に夜が来て、 往生際悪く何か求めてあれこれつまみ食いしてたらなにも満たされないままこんな時間になってしまった。 友だちと会う約束があんなに待ち遠しかったのに相変わらずのこんな社会の風向きで、 万が一、職場のひとにコロナ伝染す…

曲のメモをとってたアプリが使えなくなってデータが全部飛びそう くじけそう

とどまった水が流れはじめて いままさに岩は転がってゆく 街角、ロカビリーで踊ったリーゼント

ライ麦畑でつかまえて

小学生のころ、父の本棚に並んでいたなかで気になった背表紙 その頃はハリーポッターを何回も読んでた シリーズを読み終えて、イギリスとかアメリカとか、そういうムードの余韻を繋ぎ止めたくてなんとなく読み始めた 確か熱を出していた気がする オレンジ色…

arctic monkeys

arctic monkeysのwhen the sun goes downとa certain romanceにめちゃくちゃハマっている andymoriの1st、2ndを聴いてる時の全能感とすごく近い、というか単純に両者が似てるのかもしれない vo.の小山田さんとアレックス・ターナーの存在感が対極的なのもお…

バンドをしたい 取るに足らなくて、天井をつらぬくようなバンドをしたい

ギー

中古とか安物とかどうでもいいカッコ良さ 押さえやすくて最高

猫をこね回したい。抱きしめたい。

休み前酒酒酒

明日は休み! 帰宅して冷蔵庫直行、 9%の檸檬堂とスーパードライで気持ちよくなって、あんまり親しみなかったスティービーワンダーとかジョンメイヤーとかのライブ映像見てたらそのリズム(?)の大きさにめちゃくちゃ心動かされてしまった。 スティービーワン…

朝カレー

今朝は5時に目が覚めたから後回しにしてたカレー作りを決行した。 時短で飴色にできる方法を試したけど結局40分くらいかかって、完成したのは8時だった。 思ったより全然疲れてすごく眠い。 仕事だ仕事。 最近ツバメがベランダにたくさん来る。 初めて間近で…

やまのは

休日だったので一人で伊香保に行って、温泉に入った。 石段沿いに「やまのは」という本屋さんがあって入ってみたんだけど店員さんがとてもチャーミングで親切だった。5冊買ってしまった。 そして聞いたんだけど山の稜線のことを“やまのは" っていうらしい。…

いちご狩り

職場の人といちご狩りに行った。 あんまり上手く喋れなかったけど楽しかった。 知らない土地でずっと暮らしてきた人の言葉や感覚は楽しい。群馬の言葉はとても素敵だ。 県下の名山の名前も知らずに大人になる、それが今は当たり前のこと。 久しぶりに誰かと…

サニーデイサービス

の「晴れた日のメロディ」、最近知ってすごく好きだ。 宇宙飛行士が地球の生活を思い出すときはこんな心の模様をしているのかもしれないと思った。

あんまりいい配属じゃなかったかも。悪い人たちじゃないしむしろ良い人たちだと思うけどアルバイトみたいなノリの職場だった。 自分の想像する節目っていうものが概していつも大げさすぎるのかもしれない。