いちご狩り

職場の人といちご狩りに行った。 あんまり上手く喋れなかったけど楽しかった。 知らない土地でずっと暮らしてきた人の言葉や感覚は楽しい。群馬の言葉はとても素敵だ。 県下の名山の名前も知らずに大人になる、それが今は当たり前のこと。 久しぶりに誰かと…

サニーデイサービス

の「晴れた日のメロディ」、最近知ってすごく好きだ。 宇宙飛行士が地球の生活を思い出すときはこんな心の模様をしているのかもしれないと思った。

あんまりいい配属じゃなかったかも。悪い人たちじゃないしむしろ良い人たちだと思うけどアルバイトみたいなノリの職場だった。 自分の想像する節目っていうものが概していつも大げさすぎるのかもしれない。

配属エリアが同じ4人の人たちと1ヶ月間課題に取り組むのでグループラインでやりとりしている。 仲良くなりたくて超長い自己紹介を書いた。取りこぼしがないように。所々に「こういう風に見られたい」という幼稚さが散見されたのでなるべく背伸びしないように…

ライフハック1

人生は暇つぶしだって声に出すとすごく気が楽になる。

ゆるきゃん

ゆるきゃん、最高。 優しい気持ちになる。

びくともしないこのストレージ。頼もしい。

2021.4.11

今日は夕方まで寝ていた。(大反省) そういう寝起きを迎える時は大抵最悪の気分だ。喉がガサガサするし頭は痛いし身体は重い。そして1日を無駄にしてしまったことがとても後ろめたくなる。 でも今日はちょっと違ったのだった。もちろんスーパー後ろめたかった…

アキネーターゲーム(仮)

昨日てるが教えてくれたアキネーターゲーム面白かった。 お互いがテーマに沿った答えをあらかじめ決めて、あとは交互にyes or noで答えられる質問をしていく。 先に当てた方が勝ち。 2時間くらいできそうなくらい楽しかった。

変われなくてもいいから前に進みたい。 変わらなくてもいいというか、変わらなくてよかったと言えるように? ちょっと、何言ってるのかわからない 申し訳ない、呂律が回ってないフリをした。 変わりたい。たとえ願っても変わってしまうんだろうけど。

回文ちゃん

大事にとってたのにスコーン、分けてくれてありがとう!明日食べたら感想送ろう。

差別

アメリカでアジア人への暴行が相次いでるらしい。何も言えない。何も言えないけどまだノーコメントと決めてはいけない。

シャワー浴びた

そういえば今日、夕暮れの林道でキツネを見た。風のように茂みに走っていった。1匹なのか1頭なのか、数え方がわからない。周到に用意されたようなシーンだった。 少し進むとたくさんの猿たちが路肩にたむろしていた。僕らのことはどうでも良さげにモサモサ動…

シャワー

めちゃくちゃ眠いし酒が回ったけど今からシャワーを浴びる。絶対に浴びる。シャワーだって祈りだ。

今日

馴染みの人たちと会った。 心を目一杯広げて話そうと、楽しい日にしようと決めて1日を始めたつもりなのに、ついつい良い格好をしようとして空回ったり、知らないうちに溜まっていくドロドロした感情を気づいたら無言で訴えていたり、とても良くなかった。今…

中古の

iPhone8を買った。 データの転送が本当に楽になっててめちゃくちゃ驚いた。 写真とかボイスメモとかが本当に多くて、前のiPhone7は32GBは完全にカンストしてたから今度は256GBにした。 ストレスなく色々できそう。今までありがとう。

5日目

研修が終わってからてると電話をした。ちょうどよく2時間くらい話した。主にこれからのことと、ポコチンと、少年時代のことと、ポコチンの話。ゲラゲラ笑った。やっぱりポコチンの話はマジで最高。 同じ配属エリアの同期の人たちも性差なくみんなキュート。…

先月から住んでるアパートは木造で寒いんだけど田舎なだけあってものすごく広い。3部屋ある。 最初はギターを弾くのも歌を歌うのも我慢してたけど、他の部屋はカップルや家族が住んでる割に全く生活音が聞こえないし、1番角っこの部屋なら大丈夫かと(そんな…

5日目

イライラしてるつもりはないのにタバコが止まらない。きっと毎日少しだけ緊張しているんだと思う。 本当に美味しいタバコは一箱のなかに一本あるかないか、くらいだと思っている。 本当に美味しいタバコは吸う前からもうすでに美味しい。 ところで仕事は、ま…

自慢の出窓

人のふんどしで相撲を取るようだけど住んでいる角部屋の、自慢の出窓

3日目

気付いたら100年生きるつもりで「あー100歳まで悩み続けるのしんどいな」と心の中で抜かしている。社会人3日目の夜。 人生のことをRPGみたいに話してる人事の目の輝きになにひとつ敵わない。 ・ そろそろSNSのアカウントに埃が積もっているような気がする。

社会人1日目

zoomで19時まで入社式とガイダンス。 かなり疲れた。退屈。寝そうだったからミュートをいいことに相槌をはっきり声に出しながら聞いてた。友達の話を聞くノリで。 24時に寝るつもりで5時間あると思ってたけど、スーパー行って、夜飯作って食べて、片付けした…

目が覚めると開けた窓から近所の子どもの声が聴こえてくる。入ってくる風から花のにおいがする。 父がパットメセニーを流している。猫が朝飯をねだって鳴いている。 母が食器を片している。木の引き戸を開け閉めする音が聴こえる。

ライブ

今日はgateballersのライブに行った。 最近、出来事とか経験とか感想とかが全く上手く言葉にできない。というかめんどくさいな、と思ってしまう。 「これが言いたい!」ということまでたどり着くまでが蛇足に感じて、さらにその「これが言いたい!」も曖昧と…

引越し

無事に終わった。 てる、いたる、本当にありがとう。

明日

引越しだ! 楽しみ。 自分でも想像しなかったくらい、家族と離れがたい。

明日

明日は父と2人で釣りに行く。 フライフィッシングを教えてくれるらしい。 緩やかに輝く流れの中に自分がいて、少し離れて父が立っている。 そんな経験も予感もしていない光景がなんとなく思い浮かぶ。たのしみ。

引越しの荷造りは本を開きがち

・・・ 「自分が今作りたい音楽に必要なこと、それはなるべくステイすることだ。」 「変化の少ないビートの繰り返しの中で、複数のレイヤーとしてメロディやコード進行が重なってゆき、聴く人の内面から盛り上がっていくように作りたい。 それが、自分が多く…

写真

この距離で撮りたいわけじゃなかった、反省。