2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「欲しがりません、勝つまでは。」みたい。

海へ2

南房総の海に行ってきた。 どうしても朝の高速を小山田壮平のハイウェイを聴きながらぶっ飛ばしたかった。 自分の中の高速の高速らしい良さは郊外を抜けるあたりからようやく始まる。 今日は幕張あたりから早とちりして曲を流してしまってタイミングを間違え…

金色

金色は好きだ。 本の装丁で金の箔押しがしてあったりするとウズウズする。 ところで金って色なんだろうか。 10年間運動競技を真剣にやったけど金メダルは一つももらえなかった。 小学校の徒競走、一度だけ1着でゴールして、金色のシールをもらった。 どこに…

海に!

明朝は友人と海へ行く。 人気のない綺麗な浜だから、ギターを弾いて歌って、スーパーでウィンナーとパンを買って焼き、コーヒーを淹れて飲み食いしながら日の入りを待ちたい所存。 もし共感する人がいれば是非やろう。 ・ 自分の生活に猫を迎えるときがくれ…

自分が最初から持ってる手札の少なさに絶望しなくていい

折坂悠太のさびしさを久しぶりに聴いて、やっぱり本当にいい曲だと当たり前ながら思った。 久しぶりといっても僕は折坂中毒だから、2週間ぶりとかなんだろうけど。 そもそも『平成』があまりにも素晴らしすぎる。休日に河原で友人やそこらへんの老若男女と合…

gateballers

gateballersのベースの本村君が次のワンマンで脱退すると知って、バンドってものの想像を超えた複雑さを思い知る。 ワンマンは自分の引越しのすぐ後の日程らしいので速攻で予約のメールをした。 1stアルバムの『Lemon songs』(2018)は去年初めて聴いたんだけ…

父の髪型

ここ数日でゴッドファーザーシリーズを見返した父の髪型が、オールバックになっている。

恵まれた子どもたちに

まず書いてる自分自身がそう。 我慢しようって話では全くない。人の顔色をみて後ろめたく生きるのは不誠実極まりないだろうと思う。 想像するべきは他者の気持ちとか感情とかよりも、その人がどんな現実に立っているのかということなのかもしれない。 何か与…

ヴァン・モリソンの“Have I told you lately”が本当に好き 『Moondance』も改めてゆっくり聴きたい 年々集中力がなくなってゆく

今夜はパスタと書いたはずなのにいつも通り米を炊いてしまい、母に怒られた。

星野源の

『創造』、かっこよすぎて何回も聴いてる。 全部の音が自分の道を自由に歩きながら踊りながら同じところに向かってる感じ(?) あと星野源の曲は、アップテンポでも落ち込んだ人たちを随所で乗せながら離陸していくような音の印象があって本当に好きだ。 こ…

今夜は

パスタ

手紙

たった今、おそらく学生〜新社会人の頃の父宛ての手紙を沢山みつけた! 就職で離れ離れになった友人からだろうか、「君がここ(札幌)に来ていれば札幌で1番有名な2人になっていたと思う。(わりと本気で)」という、若さが至っちゃってるものがあった、1番有名…

〜しね

語尾が「〜しね。」の文をなるべく送らないようにしてる。 会話ではめちゃくちゃ使うのに、デジタルに文字で打ち込むと意味は違ってもなんか嫌な感じだ。 ・ そういえば最近幽霊と視覚についてのことが頭に浮かぶことがある。 ちょっと光とか視覚とかに関し…

よる

両親が食い入るようにゴッドファーザーを観ているのが微笑ましくて2人の背中をつまみに酒をガバガバ飲んでしまった。恥ずかしい。 いつまた大きい地震が来るかもしれないのにベロベロになってしまう浅薄さがある。 どうでもいいことをちゃんとどうでもいいと…

アパートの審査

通ってください! どうしても住みたい部屋を見つけてしまって、そこから自分にしては素晴らしい行動の速さだった。 結果が来るのは明日か、明後日か、来週か、 何にも手がつかなくなりそう、 それほど最高の部屋だった。 ダメだったらまあそういうことだ、 …

フレシノスタイルだった頭も、いまは他人に分けてあげられるくらい襟足が伸びた。 新社会人、坊主で殴り込むべきか否か。 今日はマーボー

沁みる沁みない

ブログをはじめてみる 何もないけど何か言いたいって時がかなり多い なぜか誰かの目に触れるかもしれないところに置いておきたくなる Twitterは流しそうめんみたいな場所だと思う 上手く言えないけど、ゆえにバランスが難しい どうでもいいことを気にしすぎ…