恵まれた子どもたちに

まず書いてる自分自身がそう。

我慢しようって話では全くない。人の顔色をみて後ろめたく生きるのは不誠実極まりないだろうと思う。

想像するべきは他者の気持ちとか感情とかよりも、その人がどんな現実に立っているのかということなのかもしれない。

 

何か与えようと躍起になってむしろ奪ってしまったり、

叱咤激励(のつもり)の言葉が、誰かの微かな希望に水をぶっかけてしまうことになったり、

そういう危うさとか難しさに自覚的にならなきゃと思う。

 

沈黙しようって言いたいわけじゃない。

完璧なんてクソくらえって言いたい。

優しく、良い人であれなんてもう絶対言いたくない。

 

うまくまとまらなかった。