5日目

イライラしてるつもりはないのにタバコが止まらない。きっと毎日少しだけ緊張しているんだと思う。

本当に美味しいタバコは一箱のなかに一本あるかないか、くらいだと思っている。

本当に美味しいタバコは吸う前からもうすでに美味しい。

ところで仕事は、まだzoom研修だけど楽しくやれてると思う。それがロープレだろうが、少し心を開いて話せる時はすごく楽しい。とにかく、もっとたくさんみんなと話したい。

薄々気付いてたけど、人と話すのが好きだ。人が好きだと思う。

ずっと、嫌われたくなさと変に思われたくなさで窮屈な会話ばかりしてきてしまって、人見知りと名乗ってきたけど今は良い意味でどうでもいい。

新たに会った人とたくさん話したい。

新しい環境を自分で選んで良かったと深く思っている。

きっとコロナとフリーター期間で閉じた生活をしていたおかげだと思う。

自分の好きなことが確かにわかってきて、それが少しずつ自分の芯になってくれて、変な劣等感が薄れてきているおかげだと思う。

客と店員でも、上司と部下でも、教祖と信者でも、大人と子供でもなくて、人と人だ。

誰も敵じゃない。

同意も共感もしてくれなくてもそれで良い。

僕はそうと決める。